男性にも女性にもオススメのバートル7510防寒ジャケットの魅力に迫る!

作業服14

男性だけでなく女性も着こなすことが出来るとして人気が高まっているバートル7510防寒ジャケット。着こなしやすいデザインが注目されていますが、実は非常に優れた耐久性ととても高い保温性能を両立した万能の防寒ジャケットなのです。

ここではそんなバートル7510防寒ジャケットの魅力について詳しく紹介していこうと思います。

バートル9079の特徴や作業着を購入できるショップのサービスを知っておこう

ポリエステル100%のリップクロス生地が高い耐久性を実現

バートル7510防寒ジャケットは耐久力の高い防寒着として定評がありますが、その秘密は使用されている生地にあります。この防寒ジャケットには登山用品やミリタリー用品に使用されることが多いリップクロス生地という素材が使われています。

リップクロス生地は強度の高いタフな性能を持ちながら重量も軽く、作業着の素材として使用するのにぴったりな生地なのです。そしてこのバートル7510防寒ジャケットには通常のリップクロス生地よりも肉厚の生地が使われています。

リップクロス生地とは一般的にポリエステルやコットン、ナイロンを素材にした生地に、碁盤の目のように縦方向と横方向に繊維を縫い込んで作る生地のことです。縦と横に繊維が縫いこまれているので、もし生地が破けてしまっても縦と横の繊維が穴の広がりを防いでくれます。

ちなみにこのバートル7510防寒ジャケットはポリエステル100%のリップクロス生地で作られており、吸水性が低く、水に濡れても乾きやすいという性能も持っています。また、ポリエステルは形状記憶性能が高い素材であり、シワになりにくいという性質も持っています。

そのため、ポリエステル100%で作られているバートル7510防寒ジャケットも長い期間着用していても型崩れしにくいという特徴があります。

全天候型保温素材「サーモトロンラジポカ」

防寒ジャケットを選ぶ際に最も重視したいのが防寒性能の高さです。特に、ジャケットの中の熱を外へ逃さない保温性は非常に重要です。その点で言えば、バートル7510防寒ジャケットは数ある防寒ジャケットの中でも保温性能に関しては抜きん出ている商品だと言えるでしょう。

その理由となっているのがジャケットの裏地に用いられている全天候型保温素材「サーモトロンラジポカ」です。このサーモトロンラジポカをジャケットの内部に使用することによって、外気温に関わらず高い保温性能を発揮することが可能となっているのです。

あまり聞き馴染みの無いサーモトロンラジポカですが、いったいどのような素材なのでしょうか。サーモトロンラジポカが高い保温性能を発揮することが出来る理由には異なる発熱効果を持つ2つの新素材が関係しています。

そのうちの一つが遠赤外線を放射することで熱を発生させる「ラジポカ」という素材。このラジポカは発熱作用を持つ素材と組み合わせることでより効果を発揮します。そこで取り入れられたのが「サーモトロン」という別の素材です。

サーモトロンは太陽光を熱エネルギーに変換し発熱することが出来るという特性を持っています。この2つの素材を組み合わせることで相乗効果が生み出され、これまでにはなかった高い保温性能を実現することが可能となったのです。

機能性抜群。豊富なポケットで作業効率がアップ

作業着にとって欠かすことの出来ない性能の一つが機能性です。いくら防寒性に優れていたとしても、機能性が悪く作業効率が落ちるようでは意味がありません。その点をしっかりと理解して作られていることがバートル7510防寒ジャケットの人気の理由だと言えるでしょう。

機能性を重視して作られているバートル7510防寒ジャケットには5か所にポケットが用意されています。左袖にはペンさし付きのポケット、右胸にファスナーポケット、左胸にインナーポケット、そして腰ポケットが左右に付いています。

腰ポケットには物が落下しないようにフラップが付いているだけでなく、ポケットの横からも手を入れることが出来る仕様となっています。このポケットは裏起毛になっており、防寒性能もしっかりと確保されています。また、首元に取り付けられている大型フードですが、こちらはファスナー付きで着脱可能となっています。

フードが不要な現場ではフードを邪魔に感じることが多々ありますが、そういった煩わしさからも解放されます。加えてフードのサイズを調節することも可能となっています。この仕様のおかげでフードの大きさが合わず作業効率が落ちるという心配をする必要がなくなりました。

普段使いもOK!コーディネートしやすいカラー&シンプルなデザイン

オシャレ作業着としても人気が高いバートル7510防寒ジャケット。ポイントとなっているのがコーディネートしやすいカラーバリエーションです。カラー展開はブラック、ネイビー、サーフブルー、カーキの4色のみとなっていますが、どのカラーも落ち着きがある色合いで他のカラーのパンツやインナーとも合わせやすくなっています。

室内で作業する人には暗い色合いのブラックやネイビーが人気となっていますが、野外での作業を想定している人には明るくて目立つサーフブルーやカーキが支持されています。そしてシンプルなデザインもバートル7510防寒ジャケットの魅力の一つです。

そのため、作業着としてだけではなく普段使いの防寒ウェアとしても着用することが出来るでしょう。バイクを趣味にしている人であれば、ツーリング時のウェアとしても活用することが出来るのではないでしょうか。

レディースにも対応。豊富なサイズ展開が嬉しい防寒ジャケット

優れたポイントがたくさんあるバートル7510防寒ジャケットですが、どんな体型の人でもジャストサイズで着用出来るように、SS、S、M、L、LL、3L、4L、5Lという8サイズが用意されています。気に入った防寒着があっても自分に合うサイズが見つからなかったという人でも、バートル7510防寒ジャケットならジャストサイズのものが見つかることでしょう。

3L以上の大きなサイズが用意されていることもポイントです。大きいサイズがあればゆとりを持って着ることが出来るので、厚手のインナーを着込んだ際にも安心です。また、バートル7510防寒ジャケットは女性のユーザーが多い商品でもあります。

その理由となっているのがSSサイズとSサイズの存在です。こちらの2サイズはユニセックス対応となっており、ジャケットのデザインもレディースシルエットとなっています。それゆえ、女性が身につけても違和感なく着こなすことが出来ます。

小柄な女性は何かと防寒着選びに悩んでしまいますが、バートル7510防寒ジャケットなら女性でも安心して着用することが可能です。